皇位即位のセレモニー

福井にかぎったことでなく、福井ネタでもないのですが・・・

今日、野菜を市街に持って来られている農家さんと即位の式についてお話しをしたので。

退位された上皇皇后陛下は、若かりし頃、テニスをされていたと知りました。そのテニスの仲間内で、美智子様はいまの旦那様(あきひと様)と出会われたそうです。

農家の奥様いわく、それはそれは美智子様、美人だったとのことです。

話もとい、今日は市役所、郵便局、学校と

皆お休みだそうですね。

国が関係する機関は、すべてお休みになるのが見てとれます。

即位礼正殿の儀

(そくいれいせいでんのぎ)
一生に一回使うか使わないかという言葉です。。とはいえ

記念すべき日、令和元年をしみじみと感じました。

内閣総理大臣や衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官も参加し、儀式には、200近い国の元首・祝賀使節が参列するそうです。 本日から連日のように、謝意の歓迎会をするそうですよ! 例えば ” 内閣総理大臣夫妻主催晩餐会 ” とやら 結構、大掛かりです。。 お国の仕事も大変ですね

とまあ、台風で被災されている方々もいる中で、お祝いのパレードは延期になるという報道がされていたので、すこし拍子抜けいたしました。

令和元年台風第19号により被害にあわれた方々へ  
心よりお見舞い申し上げます。

福井に一番たくさんございますコンビニ、ファミリーマートは人的・物資の支援をおこなってらっしゃいます。下記のとおり長野県へおにぎり800個・水400本です。

https://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20191015_03.html
※URL参照元: 株式会社ファミリーマート ニュースリリース