福井 米ワイン ライスワイン

スーパーに行ったとき、見かけました。

福千歳(ふくちとせ)

聞いたことがあります。日本酒も飲んだことがないので、調べてみました。
山廃酵母で醸造される酒蔵(山廃藏と呼ぶそう)で、
手間暇のかかる商いをされておりますね。

”山廃藏”

正式には山卸廃止酛仕込み
(やまおろしはいしもとじこみ)

ちなみに一般的な速醸仕込みに対して、味の違い、
知りません。。、皆さん試してみてください。
ここで味のコメントは、ノーコメントとなります!

(一番右)ライスワインです。 日本酒?
(真ん中)サクラロック 焼酎なのか⁇

遡ること、2010年のことだそうです。


見様見真似、手当たり次第に試すこと26回!!
目指す味が完成したらしく。

酵母菌の発酵ということで、夏は比較的容易いが、冬に作った時が一番大変だったそう。。ありがとうございますm(__)m

福井のお土産で県外に持っていくと、皆さん大変驚かれるとのこと。

蔵元の方が学生の頃、研究室で恩師が携わっていたという思いれから、お酒造りや製造に踏み切ったと知り、ライスワインへの思い入れが強いことが伝わってきました。

一度は飲んでみたいものですね~!
スーパーのお酒コーナーで並んでいますよ