一貫性の法則とその例
皆さんタイトルの法則をご存じでしょうか。
当時21歳の私はモテたい!!人の心を容易に動かすことが出来れば仕事もEASY!最高!と思っていた時期もありました。
ただし私の場合はブレます。意識して実行している間にも気づいたらブレています。そう無意識にブレていました。
まだまだに私には煩悩が多いせいかな思う今日この頃。
そんな話も交えつつ一例がこちらです。
結婚式をする本当の理由
「そもそも、なぜ人は結婚式を挙げるのか」を考えれば、一貫性の法則の重要性が見えてきます。
世界によってそれぞれの習慣があり、地域が違えば全く違う文化がそこにあります。しかし、結婚式に関しては別です。どの国に行っても、男女が一緒に暮らすようになるときは結婚式を行います。宗教や文化が違っていたとしても、式を挙げるのです。
それでは、なぜ世界共通で結婚式を行うかを考えたことはないでしょうか。この答えの一つとして一貫性の法則があります。結婚式では「永遠の愛を誓う」とされていますが、まさに多くの親族や友人がいる目の前で愛を誓わなければいけません。
つまり、公共性のかなり強い制約が生まれます。多くの人の前で結婚式を開き、夫婦としてずっと生きていくと宣言することで、未来に渡りそのように一貫して行動しようとするのです。これが、全世界共通で結婚式を行う理由となります。
YES,NOの法則にも似ているこの法則ですがものにできれば教祖にでもなれそうですね。