ロゴは会社の顔

今回のお話は、ロゴの由来について!!最近といえば最近なのですが、上記の画像に決まりました。

遡る事あれは・・・約2か月前だろうか・・・
社内lineで企業ロゴの人気投票なるものが始まった。

いくつかあるなかで投票し決定するものだ。
ロゴの種類は、スーツ姿の男性、カベをアメコミ風にしたもの、秘密結社を匂わせるロゴマークetc・・・ユニークなデザインが多かった。
選挙の様な投票も完了し、決まったかな~と思っていた。


ある日、代表が福井に降臨。代表が私含むスタッフへ問いかける





        代表「みんなどのロゴがいいと思う?」




甘かった





「ゲリラフェスティバル開催中!」人気投票第二段の始まりである。

ロゴに関しては、ブラッシュアップされ、更には新キャラまでも増えていた。
むしろ初回よりクオリティーが上昇している。

思い思いのロゴを選び、スタッフ達が理由を添えて話をした。真剣に聞く代表。

代表自体が様々な経験や体験をし、歩く生き字引的なところもある。しかも数日しか使わない物でもなく、存続する限り永劫使用するものになる為、代表が悩むのも必然だろうか。

おそらく代表の中で確定したのだろう・・・!?
何かしっくりきたのだろうと私個人的には思っていた。

話も終わり、スタッフ間でどのロゴになるんだろうね!?とワクワクしていたことは言うまでもないだろう。

そんな時、会社のパンフレットが出来たとの報告があり。ワクワクしながらデータ確認をした。




               「落選」




スタッフがチョイスしていないものがパンフレットに印字されていた。完全に虚を突かれた。例えるなら日本中の宝くじ全て買い占めて3等すら当たらないくらいのミラクル。

おそらく、代表へ対する私たちのアプローチがチョコより甘すぎた。

苦労を乗り越えた先に完成したのが上記のロゴで、今では定着してむしろ優しい感じのキャラクターで良かったと思う。

最後に何が言いたいかと言うと、ロゴは会社の顔!!