今日の出来事

いつもと変わらない朝、いつものルーティンで、コンビニへ向かった。

コーヒーを買うことが多く、レジへと並んでいたときにそれは起きた・・・

会計に颯爽と向かうおじいちゃん、レジは少し混んでいて僕は早く会計終わらないかな~と思いレジに並ぶおじいちゃんを眺めていました。

領収書だか友人に物を郵送するだかで友人の名前を書いてほしいと店員に頼んでいました。

混んでいた原因は年配のおじいちゃんと店員のやり取りである。

高齢の方で記入するのも確かに手間かなと思い対応する店員。

若い店員「宛名は?」

おじいちゃん「か・・・ず・・・き」

若い店員「漢字はどのような・・・」

おじいちゃん「平和の和でかず」

若い店員「きの部分は?」

おじいちゃん「樹木希林の『キ』」

若い店員・周囲「どのキだよ・・・・」

今日はいい天気だな~と思い僕は業務に励みました。